
  • --/--/--(--) --:--:--


恐らく今年最後の更新

  • 2009/12/26(土) 18:35:55


久々のPCからの更新。
ということで恒例の辛気臭い話(主に勉強関係)は追記から。
いつもとは逆に趣味全開の内容を今回は先に。





まずは音楽。

個人的には「恋せよ女の子」以来、久々のゆかりんのヒット曲
まさかのm.o.v.eのラッパー起用に最初は思わず吹いてしまいました
(m.o.v.eは↓のPVで初めて知ったためw)が、聴き続けるとなかなかの中毒性。








次は漫画。

ちょこっとヒメ 7 (ガンガンコミックスONLINE)ちょこっとヒメ 7 (ガンガンコミックスONLINE)
(2009/12/22)
カザマ アヤミ

商品詳細を見る
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/12/25)
勇人

商品詳細を見る

近頃いろいろありすぎて精神が不安定になっていたので、
今月発売されたこの2冊の存在はありがたい……。
共に7巻ですが前者は最終巻、後者は1月からアニメ化と対照的なんですよね。
ちょこっとヒメは終わってしまってかなり残念なんですが、
ガンガンJOKERで作者のカザマアヤミさんが新連載「はつきあい」を開始しました。
今後はこちらに期待ですね。




もういっちょ漫画。
プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/08/22)
松本 トモキ

商品詳細を見る

今日の魔王様 1 (ガンガンコミックスJOKER)今日の魔王様 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/12/22)
柊 裕一

商品詳細を見る

個人的にガンガンJOKERで期待しているのは「ひまわり」「わ!」「はつきあい」、そしてこの2作。前者は今流行りの「男の娘」を題材にした漫画。
1年前は「男の娘とか(笑)」とか思ってましたが、この漫画で価値観変わっちゃったよ/( ^o^ )\
後者はシュール系ギャグ漫画。
とにかく小心者の魔王様とドSな執事のかけあいが面白いです。
どちらも1巻が発売されたばかりなので是非読んでみてはいかがでしょう?





おまけに。

今年のクリスマスはゆのっちと過ごしました^^



それではよいお年を。

[恐らく今年最後の更新]の続きを読む

寒い……(いろんな意味で)

  • 2009/12/24(木) 05:27:22

しばらく携帯からの簡易更新が多くなります。ご了承下さい。

今日と明日は図書館で友人と河合のセンターパックを片付けてきます。
クリスマスってなんですか(^q^)



勉強時間
12/17 10h
12/18 12h
12/19 7h
12/20 9h
Z会の返却された添削問題の復習
数Ⅱ(センター対策)
日本史(参考書眺め)
政経(経済分野半分)
リスニング(参考書半分終了)

12/21 5h
図書館が空いてない日ということもあり昼までぐっすりの巻。
突然人が変わったように勉強してたツケか……w

12/22 7h
12/23 11h
去年やり残していたZ会の添削問題を片付ける
政経(参考書一通り終了)
生物(遺伝の前まで参考書見直し)

同情するならなんとやら

  • 2009/12/17(木) 02:29:12


こないだの更新直後のことです。
親父が夜中に倒れ救急車で運ばれました。
病状は脳梗塞。
一命はとりとめましたが、後遺症が残るみたいです。
命があってほっとしましたが、当面一家の大黒柱が機能しなくなるのはやっぱり厳しい。

当然家計が苦しくなるので受験にも影響が出ます。
私立大学を滑り止めで数校受けますが、受ける数が制限されること。
また、仮に私大に受かって最終的に進学する選択肢がそこしかない場合でも、そこに通えるか自体非常に怪しくなりました。

簡単に言えば国立大しか行けなくなりそうだってことですね……。
まぁ医学部志望者だったら大半は国立大しか選択肢がない人でしょうし、
それを考えるとまだ救いがあると考えるべきでしょうか。

とりあえずこの一件で、ようやく尻に火がつきました。
センターまであと1ヶ月ですが、この1ヶ月、後で振り返ってみたら
1年分に相当する質が得られたと実感できるような勉強ができるよう頑張りたいと思います。



勉強時間
12/14 2h
親父の件でゴタゴタしてたので、ほとんど勉強できず。

12/15&12/16 11h
・Z会の11月分の添削
・政経参考書の政治分野
・センター数Ⅱetc


一橋大入試オープン結果

  • 2009/12/14(月) 01:44:07

駿台はよろしくなかった一橋模試。
今度は河合塾で受けた方の結果です。
ちなみに駿台のより受けた直後の手応えはありませんでした。

では以下結果です。




英語 点数150/250 順位1058/3378
駿台のに比べれば頑張ったほうですが、せめて順位は3ケタ以内に入りたいですね。
今度は逆に自由英作文が悪かったです。
どうも駿台に比べて内容よりも文法を重視してる採点方法みたいで、
急いで書いたせいか文法(特に時制、3単現のs)で減点されまくり。
あと、firstがfistになってたのには吹いてしまった。拳かよw



数学 点数124/200 順位219/3382
偏差値66.8。これは素直に嬉しいです!
久しぶりに模試で喜べる点数でした。
不満点をあげるとすれば大問2で、円と円の共有点を持つ条件として
|r1-r2|<d<r1+r2をすっかり忘れてたせいでほとんど解けなかったことでしょうか。
まぁ数学は時間が足りないので、分かってたとしても時間切れの可能性は高いです。



国語 点数54/120 順位1681/3374
駿台がアレだった分凄く良いように感じる。ふしぎ!
ちなみに偏差値は49.9。やっぱり古文(14/40)のせいで平均割れですよ(^q^)
要約問題はまぁまぁの20/35。
要約問題でそれなりにとれると安心できますね(読解が不安すぎるので)。



日本史 点数41/150 順位628/1345
この模試で一番自信がなかった教科でした。結果は平均ジャスト。
平均点が3割にも満たないところが一橋の社会の鬼畜さを物語ってますね。
見直してみると、紡績業のことについて問われているのに製糸業のことが所々混じっていたりとか、
堺の自治を担当したのは会合衆なのに年行司と書いたりとか、いろいろ混同してるところがありました。
駿台のはちょっとできすぎてましたね。
もっと過去問研究して頻出分野を勉強しないと。




判定:(A~D)
数学でゴリ押した感じはしますが、なんとか最低判定回避。やったねw

数学と英語がとれればなんとかなりそうな感じなので、今後はまず第一に英語。
そして数学と社会を同じくらいの時間で勉強する感じですかね。
国語は……擬古文の文章に慣れておくくらいで終わってしまいそうだ……w

[一橋大入試オープン結果]の続きを読む

全統センター試験プレテスト結果

  • 2009/12/08(火) 00:42:58

今年度最後の模試でございます。
今年受けた模試は、
・全統マーク模試4回
・全統記述模試2回
・東大オープン1回
・一橋模試2回

の全9個でした。
8個が河合塾で、駿台は1個だけ。模試に関しては河合儲です。

しっかし今思えば東大オープンはホントに受けた意味なかったなぁとw
これのせいでZ会の添削スケジュールが崩れてしまって、今でも11月分の問題ができてない……。
結果も公表できないほどでしたしw


さて前置きはこれくらいにして結果にいきましょう。





政経:85
・内閣および内閣総理大臣の権限で間違ってるものを選ぶ問題
・物価上昇率を考慮して実質経済成長率を計算させる問題

この2つは正解したかった……。後者は算出方法を見事に忘れてました。
あとはなかなかに鬱陶しい問題が多かったかなぁ。
・ソ連崩壊やCOMECON解散の前に東欧諸国の共産党政権は解散してる
・エリザベス救貧法は社会保険制度じゃなく公的扶助制度

後者は注意不足もありますが、前者はそんなもん初めて知ったわという感じ。
世界史勉強してる人なら常識だったのかもしれませんが。


日本史:80
応永の乱が何故か15世紀に起こったと勘違いして穴埋め問題をミス……。
応永の外寇が1419年であって、応永の乱は1399年ですよ、自分。
そして年代順に正しく並べる問題は絶対1問か2問ミスる仕様は健在。(特に文化絡み)
池田光政が閑谷学校を設立したのは知ってても、いつ設立したかなんて知らんぜよ。
あとはこちらもなかなか鬱陶しい問題多し。
・バテレン追放令発したのは堺でなく博多
・角倉了似や茶屋四朗次郎は堺でなく京都の豪商

そんな細かい地名を判別させるのは私大だけで結構です^^


国語:139(評論:34 小説:41 古文:25 漢文:39)
まず古文\(^o^)/
語句の意味は何気にミスる。しかも今回は3問中2問間違えてしまった。
「おどろく→目を覚ます」で機械的に処理し、受身の形を考慮しなかったのは悔やまれる。
漢文は結構難しかった。30も無いんじゃないかと思ってましたが40弱。
評論は時間切れですね(一番最後に解くので)。
一番最初に解く小説でかなり時間を要したのが痛かったです。
総点で7割切るのは流石にマズい……。最悪150前後ほしいところ。


英語:162(筆記:171 リスニング:32)
リスニングはまだ例の参考書を全部終えてないので本試験で40前後とれればOK。
筆記は文法で落としすぎたかなぁ。長文も2問ミスってますが。
ドラキュラの問題は図にヒントが少ない……というか曖昧じゃないですかね、河合塾さん?


数Ⅰ:92
はいはい十分条件必要条件。
あとは平面図形の最後の面積計算をミス。
分母だけ間違ってるなぁと思ったら最後に2/3し忘れてたという……。


数Ⅱ:69
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
 三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll


いやまぁ第3回の模試の時から参考書少しやってたんですがまだまだ演習不足。
どの分野でも後半ができてないですねぇ……。
対数が唯一最後までできたと思ったら間違ってるしorz


生物:79
大問4以外だと70/80
で大問4はAとBに分かれているんですが、Aを含めると79/89
そう、Bを全て落としてしまったというね
考察問題はすべて逆に考えていましたorz
(何故か「外液の浸透圧=体液の浸透圧⇒体液の浸透圧を調節している」と考えてしまった)
それ以外だと細胞分裂で中期に要する時間を答えるところで前期の時間を答えたというね。
全て疲労で頭がラリってたのが原因だと思いたい……w



計:706

  ( ゚д゚)
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ゚д゚ )
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄


[全統センター試験プレテスト結果]の続きを読む
