
  • --/--/--(--) --:--:--


まわりは敵だらけ

  • 2009/11/25(水) 00:48:22


敵その1:休日に図書館に行くと大勢いる現役生
敵その2:勉強時間を著しく減少させる娯楽物
敵その3:朝起きると2度寝を誘発させる寒さ
敵その4:今日妹がかかったと診断された新型インフルエンザ



特に後半2つ。どーしろと。






以下勉強時間晒しage
(青字は休館日やら雨やらで図書館に行ってない日の勉強時間)

11/13 3h
11/14 8h
11/15 4h
11/16 4h

11/17 9h
11/18 6h
11/19 5h

11/20 8h
11/21 4h
11/22 5h

11/23 12h
11/24 3h

計 71h(120hまで残り6日で49h)




改めて見るとやっぱり図書館に行ってない日が酷い……・。
<朝寒い→2度寝で起床が昼→テンションだだ下がり>
<部屋寒い→布団をかぶろう→zzz.....>

ふゆなんてだいっきらいだ。

とりあえず「29日まで毎日図書館行くぞ!」と意気込んでいたわけなんですが、
新型インフル感染が疑われているせいで図書館どころか外も出られません。
数日寝込んでしまう可能性もありますね。ハハッ、ワロス。

あぁ、心なしかちょっと頭痛がしてきたぞ……。

[まわりは敵だらけ]の続きを読む

時間もねぇ、やる気もねぇ、危機感無いのは俺一人

  • 2009/11/13(金) 04:26:14


タイトルは「ついつい20分もするIKZO動画を見てしまった後の心境」。





11月に入ってからもうすぐ2週間ですが、なんと3回目の更新。
試験が徐々に近付いているのに、何故かブログの更新が増えているという。
最近またサボリぐせが再発してきてますね……。

「流石にこのままではあかん……」、そう思った(おせーよ)ので、
ZE君を見習って勉強時間をブログに晒そうかと思います。
(浪人生ブログなら当然のことだろ、ってツッコミは禁止)

2浪が出来ないので、自分の受験はあと2,3ヶ月くらいで終わりをむかえます。
本格的に受験勉強を開始したのは高3の4月からなので、
それを考えたら「あと2,3ヶ月くらい本気を出さないでどうする」感じですよね。

てなわけで、今日から心を入れ替えて勉学に励みたいと思います。






さて、勉強時間を晒していく前に、目標を設定しておきましょう。

・11/13~11/30までの総勉強時間、120時間

「少ねぇ!」とか言っちゃダメ。
多分1ヶ月に400時間勉強なんて来世でも無理な気がします。
今まで勉強時間云々の話をしていませんでしたが、
宅浪始めてから今まで、10時間以上勉強が出来た日数は両手で数えられるんじゃないか、
というレベルでしたから(朝弱い&家で勉強できないため)。

とはいえ自分を甘やかすわけにはいかないので、120時間は最低ラインです。
「ここからどれだけ勉強時間を増やせるか」、ですね。

頑張ろう。

[時間もねぇ、やる気もねぇ、危機感無いのは俺一人]の続きを読む

やっぱり第5戦目が大きかった

  • 2009/11/08(日) 16:32:52


ジャイアンツ7年ぶりの日本一おめでとう!

いやぁ、どの試合も見応えがあって最高の日本シリーズでした。
ジャイアンツは去年、王手かけながら日本一を逃したので、
日本一決まった時は感動よりも安堵感の方が強かったですねw
どちらかというと、その後映ってた林の涙に思わず涙腺が……。
林はもちろん、二岡もかなり頑張ってましたからね。
是非とも来年は今年以上の活躍でもうひと花咲かせてくれ!

さて、これで今シーズンも終了。選手およびファンの方々、お疲れさまでしたー。
……え?日韓シリーズ?何その罰ゲーm(ry






音楽の話。

超電磁砲の「only my railgun」
サンレッドの「続・溝ノ口太陽族」「溝の口Forever」
11eyesの「Arrival of Tears」「Sequentia」
真恋姫無双の「闘艶結義~トウエンノチカイ~」
アスラクライン2期の「オルタナティブ」
DTB2期の「ツキアカリのミチシルベ」
鋼の錬金術師の「ゴールデンタイムラバー」
WHITE ALBUMの「夢幻」
Steins;Gateの「スカイクラッドの観測者」
Kalafinaの「progressive」


最近出た、及び近いうち出る予定の曲で良さげな曲一覧です。
下2つはアニソンではないですが、今期はなかなか豊作ではないでしょうか。

そういえば「only my railgun」のPVがヤバいですね。

まさかあの人を見かけるとは……。

[やっぱり第5戦目が大きかった]の続きを読む

第三回全統マーク模試

  • 2009/11/04(水) 02:25:43


とりあえず、模試地獄期間終了しました。

河合一橋模試は……振り返りたくないですね……。
「英数共に駿台実践より難」「日本史3割くらい」、これでA判取れてるわけがないw
詳しい結果は12月にでも。

以下、今日受けてきたマーク模試の結果です。ちなみにまだ全然センター対策してないです。
(一橋模試後からぼちぼち対策しようと決めていたので)




政経:84
「リプロダクティブ・ライツ」「プレビッシュ報告」
「PFI(プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)」(←これは初めて聞いたと思う)

など、難しめの単語が出てる問題をほとんど落したのはまだしょうがないとしても、
住民の直接請求権の問題を落としていては……。やっぱり忘れてることは多い。


日本史:81
最近、近現代しか勉強してなかったので、古代・中世で落としまくってます。
ただ、「源頼信」「源頼義」「源義家」を年代順に並べよ、だとか、
鎌倉時代の政所別当は誰
だとか、このあたりの問題は正解したかった……。


国語:142(現代文:60 古文:32 漢文:50)
国語はほんと勉強してないのでヤバいです。(ほぼZ会の月2回の添削のみ)
なので、120点くらい覚悟してましたが、個人的には何とか持ちこたえた点数に。
あんまり自信のなかった漢文で満点とれたのが良かったかな。
古文はいつも通りですが、敬意方向の問題は取りたかったですねぇ……。
現代文は両方とも難しかった……そう思いたいw


英語:167(筆記:177 リスニング:32)
最後の長文小説がちょっと難しかった。
これでかなり時間とられて見直しする時間作れなかったです。
本試験ではビジュアル問題で選択肢が絞り込めず時間浪費で自滅したので、
見直しする時間を最悪5分は作りたいところ……。


数Ⅰ:96
最後の最後で確率の期待値計算ミスorz
少し難しめの平面図形を完答できたので良しとします。


数Ⅱ:75
計算多すぎぃぃぃ、と言いたいけど本試験もこんなもんだからなぁ……。
ベクトルが半分空欄のまま時間切れ。
積分も計算合わないしねぇ……、もっとも対策が必要な教科と思われます


生物:75
ブラウンって……昨日楽天の監督に就任した人しか思い浮かびませんがw
糖質コルチコイドがタンパク質からグルコースの合成で血糖値を上げるのも初耳(多分)。
順調に劣化していってるので、これもそれなりに対策をせねば。


計:720



      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \           
    | ⌒(( ●)(●)       前回より下がってるじゃねぇぇかぁぁ!!
    .|     (__人__) /⌒l       
     |     ` ⌒´ノ |`'''|   
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"




[第三回全統マーク模試]の続きを読む
