
  • --/--/--(--) --:--:--


depression

  • 2009/09/27(日) 16:34:52


気の迷いで受けた東大模試の結果が返ってきました。
なんというか……心が抉られるくらいキツい結果でした。
東大志望の人から見たら、「え?これ現役の時に受けた結果じゃないの?」
と言われるレベル、とだけ言っておきます。

とりあえず既に自分の中では、
「東大模試なんて最初から受けてなかったんや!」的な感じになってます。
勝負は10月末の一橋模試。ここで結果を出せればオールOK。
……まぁ正直A判なんて出せる気がしないんですけどね……。




閑話休題。
巨人が3連覇達成したことを除くと、最近テンションが下がる出来事ばっかな気が……。

・「クレヨンしんちゃん」の作者である臼井儀人さんがお亡くなりに
人生の4分の1くらいはクレしんで出来ている自分にとってかなり衝撃的でした。
ご冥福をお祈りします。


・「まなびや」休載
ガンガンJOKERで「まなびや」を連載している小島あきらさんですが、
「肝臓が悪く、このままだとあと5年で死ぬ」と宣告されていたらしく、
治療に専念するために「まなびや」をしばらく休載するとのこと。
代わりにガンガンONLINEで連載していた「わ!」を
JOKERの方で移籍連載する(作画負担が軽いため)そうです。

前から健康状態に不安があるとは聞いていましたが、ここまでとは……。
JOKERは創刊してから約半年たって面白い連載も増えましたが、
やっぱり看板作家といえば小島あきらさんでしょう。
この人に万が一のことがあるとJOKERもWINGと同じ末路をたどる可能性は高いです。
ですから是非とも病気を克服し、完全復帰を目指して頑張ってください。


・横浜の工藤公康選手が戦力外に
自分が生まれる前からプロで頑張っていた工藤選手ですが、
巨人にいた時に達成した通算200勝目の試合は非常に印象に残っています。
自身が放った初ホームランが決勝点となって200勝を達成した試合。
あれには度肝を抜かれましたね。
しかしそんな大投手もついに戦力外通告を言い渡されました。
本人は現役続行を希望しているだけに、再出発先が見つかるといいなぁ。
炎上することも多くなっていますが、50歳まで現役でいつづけてほしい選手です。

[depression]の続きを読む

第二回全統記述模試結果

  • 2009/09/16(水) 01:45:00


また放置してしまった。
どうも、最近2浪する夢をよく見るWLAです。
滑り止めの大学すらもことごとく落ちていく……、
そんな恐ろしさで目が覚めた時の気分といったらもうねorz


一昨日は第2回全統記述模試の日。
9月入るまで受けるか迷ったんですが、一応受けてきました。
さて適当に自己採点した結果はコチラ。




数学:140/200
計算ミス……というかやたらメンドクサイ計算が多くて撃沈。
あとは軌跡の限界を求め忘れたり、積分の6分の1公式で係数忘れたり、
いろいろやらかしてしまった、そんな数学。

英語:145/200
英作文次第でもう少し増減するかもしれないですが、多分150は無いかなぁ……。
和訳で分詞構文を分詞の後置修飾と間違えるミスはこれで何度目だろうか。
気づくと分詞構文が存在が頭から抜けている、不思議。


時間割の通りにいくと次は国語ですが、まずは日本史から。

日本史:84/100
久しぶりに良く頑張った方なのではないかと言える教科。
室町幕府の侍所に任命された者の総称「四職」を「四識」と書いたこと、
藤原四子で式家の者「藤原宇合」を「藤原房前(北家)」と書いたのは悔やまれる。


国語は現代文、古文、漢文に分けて見てみましょう。

現代文:60/100
記号問題であまりミスしてない分、結構良く見える(自分にしては)。
ですが毎度のこと、時間無くて記述に空欄ができてしまうのは痛い。

古文:18/50
OK。想定内。
古文の記述はどうやれば点が取れるのか教えてください。



さて漢文。
よく言われますが漢文は国語の中では一番安定して点が取れる分野
自分もその例に漏れていないと思います。
それに今回の漢文は結構イケた感じがしましてね……




漢文:10/50
    ____
    \    ───___
    <             ̄ ̄ ̄ ̄|
    > _________     |
     ̄ ̄ | /       \ |    |
        | /⌒ヽ  /⌒ヽ  |    |
        | | ‘ |  i ‘   |  |    |
        | ヽ.__ノ  ヽ._ ノ   レ⌒ヽ
       ノ   o          6 |
      /__   \      _ノ
          >        ノ
         <、___   イ
             |───┤
           / |/ \ / \


記 号 全 滅 。
記述次第では古文でも到達しなかった幻の1桁かもしれません。というか可能性大。
どうしてこうなった……。

結局国語合計は90/200
なんかもう文系でスイマセン。
総点も前回より低いし、ヤバいっすよもう。






ちなみにこれからの模試の予定。

10/25 駿台一橋模試
11/1 河合一橋模試
11/3 河合第3回マーク模試


      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  逃げる奴は不合格だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  逃げない奴はよく訓練された受験生だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホントこの時期の模試は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |



といってもマーク模試の勉強できる時間無いし、マーク模試は受けないかもです。

[第二回全統記述模試結果]の続きを読む
