
  • --/--/--(--) --:--:--


MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP3

  • 2010/06/08(火) 22:33:52


6月7日、ついにやってきました新世紀アニソンSP3!
この日は月曜だったので授業があったのですが、5限の英語の授業切って
準備を怠らずにNHKホールのある渋谷に出発。
しかし渋谷はサークル活動で何回か行きましたがまだ慣れませんね。リア充爆発しろ。

10分くらい歩くとNHKホールに到着、サークルの先輩6人と合流しました。
その先輩の知り合い2人、渋谷駅で合流した友達、そして自分を含め計10人
いくら連番が可能だからといってこの人数だと席はバラバラになるかなと思いましたが、
流石NHK、10人が横1列に座れる位置を設けてくれました。

入場した時はホール内ではまだリハーサルの最中だったので、しばしロビーで待機。
すると間もなくそこに現れたのはNHKのインタビュアーとカメラマン。
インパクトが大きい人がいることもあるのか、なんと取材を受けました!


インタビュアー
「みなさんのお目当ては誰ですか?」



カオスな10人
「水樹奈々ー!!!!!!!!!!!!!!」
「みのりーん!!!!!!!!!!!!!!」
「〒§☆¶ー!!!!!!!!!!!!!!」



アーティストへの愛を伝えようと一斉に別々のアーティストを叫ぶ10人。カオス。
他にも違うアーティストを叫んでいた人がいたかもしれませんが、
多数派に埋もれてしまって聞こえませんでした。
ちなみに自分はfripSideと叫びました。1人だけでした、悲しくはありません。

その後、インタビュアーは「○○さんのどこが好きですか」と質問。
水樹奈々さんやみのりんと答えた人は多数派だったので余裕を持って受け答えしてましたが、
自分は1人だったのでキョドってました。きめぇ。
最後は全員で肩を組み「MUSIC JAPAN Presents 新世紀アニソンSP3!」と叫び、取材終了。

最後のはまだしも、その前のインタビューとか放送されたら、「絶対に許さない」レベルの黒歴史
まぁまさか放送されるわけないよね……。



さていろいろあったうちにリハーサルも終わったようでホールに人が流れ始めました。
自分たちは2階席の右側中央の席に着席。
開演まで時間があるので、ホールではDJの山田の手によってアニソンが流されていました
それにしてもこの山田、ノリノリである。

このアニソン垂れ流しタイムは今後のアーティストとアーティストの間をつなぐ時にもありました。
流されていたアニソンは覚えている限りでは
「1/3の純情な感情」
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
「ignited」
「ウィーアー!」
「創世のアクエリオン」
「Cagayake!GIRLS」
「星間飛行」
「プレパレード」
「ハッピー☆マテリアル」
「ふわふわ時間」
「緋色の空」
「リライト」
「ハレ晴れユカイ」


2~3曲ぐらい抜けてそうですが、こんな感じ。
しっかし垂れ流しのアニソンにもしっかりとサイリウムを振るとか訓練されすぎワロタ。
あとけいおんの2曲は盛り上がり方が段違いでしたね。なんともわかりやすいw




さて前置きが長くなりました。
石Pこと石原プロデューサーの挨拶でいよいよ開演です!
「みなさんの予想をイイ意味で裏切る選曲もある」とおっしゃった石P。
注目のセットリストは……!





【First Stage】田村ゆかり&水樹奈々
01 innocent starter
02 Little Wish~lyrical step~



「うおおおぉぉおぉぉぉおおぉぉおおおぉぉ!!!」

素で叫びました。会場にいたすべての人が同じように叫んでました。
一曲目からコラボ、しかもゆかりんと奈々さん、そのうえなのは無印OP&ED。
イノスタを歌うゆかりん、めかりるを歌う奈々さん……。
最初からクライマックスすぎて感動しました。石P最高や!!!





【Second Stage】fripSide
03 only my railgun
04 LEVEL5 -judgelight-



ナンジョルノ「今日のお客さん、レベルいくつですか?」
sat「今日のお前ら……、LEVEL6!」


一曲目からテンションMAXだった自分は早くも壊れました。
たぶんこのライブで一番高く跳んでいたかもしれません。
fripSideは予想以上に凄かった。
なんといってもsatにLEVEL6認定されるUO一色に染まった会場の一体感が凄かった。
途中ナンジョルノがLEVEL5で歌詞を飛ばしてしまったハプニングがありましたが、
歌声は終始安定していましたし、なにより可愛かった。もうお腹いっぱいです。





【Third Stage】牧野由依
05 ユーフォリア
06 もどかしい世界の上で



牧野「今夜はNHKにようこそ!」

魔王様に「ちょっと頭冷やそうか……」と言われた気がする牧野由依タイム。
まさかNHKホールでNHKにようこその曲が歌ってくれるとは……。
牧野さん、トークではまわりのメンバーが豪華であることを意識してるのか、
MJに参加できたことを喜びつつも若干自身を卑下してる感がありましたが、
自分としては透き通った歌声がかなり印象に残ったので他のメンバーと比べても遜色はなかったです。
ちゃっかり告知していた8月のコンサートに興味がわくぐらい良かったと思いますよ。





【Fourth Stage】GRANRODEO
07 Infinite Love
08 modern strange cowboy



ギターと照明がかなり目立っていたGRANRODEO。
やっぱりSCANDALもそうでしたが、アーティスト自身が生で演奏するとライブでは映えるなぁ。
グラロデの曲はcowboyくらいしか知らなかったのですが、他の曲も聴いてみたくなりましたね。
あと予想通りとはいえ女性客の盛り上がりが半端なかったw





【Fifth Stage】angela
09 蒼い春
10 明日へのbrilliant road



蒼い春が全然angelaっぽくない若干電波入った曲で吹いたwww
生徒会役員共のED曲ということでこれまで曲とは一味違うとは思ってましたが、ここまでとは……。
でも合いの手もあったし、atsukoさんの早口歌詞も聴けて盛り上がったので良かったですよ。
明日へのはデビュー曲ですし、いつものangela。
観客にサビの振り付けを頼んだり、歌ってもらったりと盛り上げ方が実に上手かったです。





【Sixth Stage】May'n
11 Ready Go!
12 オベリスク



May'n「ちょっとお水飲んできてもいいですか?」

不覚にも曲の合間に発せられたこの一言で可愛いと思ってしまったw
しかしアニソンSP皆勤ということで歌の方はもはや貫禄が出ていますね。
Ready Go!は夏アニメの新曲ですが、前回のライブで一度聴いてたので今回は上手くノれました。
もう一曲はユニバーサルバニーが来ると思ってたのですが、オベリスクでしたね。
こっちは予習不足……、次回機会があればリベンジしたいところです。





【Seventh Stage】高橋洋子
13 残酷な天使のテーゼ
14 炎のたからもの
15 魂のルフラン


3曲とも前回のライブで聴いたのですが、
高橋洋子さんの歌声は直接脳に語りかけてくる感じで何回聴いても良いですね。
「たまっしぃーのっルフラーン!」の部分は鳥肌が立ってしまう。
個人的には「夜明け生まれ来る少女」「蒼き炎」あたりもライブで聴いてみたいなぁ。





【Eighth Stage】茅原実里
16 優しい忘却
17 Freedom Dreamer



一挙手一投足に可愛さが見える人だなぁというのが生みのりんの感想。
歌になるとしっかりと様になっていて、優しい忘却では会場一体が青色に包まれ穏やかなムード。
一方Freedom Dreamerは初披露の完全新曲なんですが、みのりんがサビでジャンプという度に
観客全員がジャンプしたりと、かなりライブ向けの曲で盛り上がりました。





【Ninth Stage】田村ゆかり
18 おしえてA to Z
19 You & Me


  \ ヽ     /  /  /
    うぉおおおおおおおおお!!   *. (_ヽ
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧      * ∧__∧| |
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧    . (´∀` / /
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )   +  y'_    イ    *
       (_┌ (_ ○ニ ○v;    〈_,)l   | *
 

登場した瞬間↑のAAを思い出してしまったw
どさくさにまぎれて般若って言った奴は表へ出ようか……。

おしえての方は予想通りでしたが、まさかゆあみを歌ってくれるとは予想外でした。
ゆかりんが「歌える人は歌ってください」と言ってくれたので、
「俺達がmotsuだ」と言わんばかりに王国民と共に全力でラップ部分を熱唱しました。
これまで何回もカラオケで歌った甲斐もあり完璧にサポートできて良かったです。
しっかしサイリウム+ジャンプ+ラップの組み合わせは体力的な面で凶悪だった……w




 
【Tenth Stage】水樹奈々
20 恋の抑止力
21 Dont' be long



オーラスはもちろんこの人、水樹奈々!
こちらもアニソンSP皆勤。
今回もpray、BRAVE PHOENIXに続きなのはの挿入歌を持ってきました。
にしてもホントに奈々さんは力強い声を持ってますね。
高橋洋子さんと同じく歌声だけで観客を引っ張っていけるレベル。
改めて奈々さんの凄さが身に染みました。
7月の西武ドームライブ行こうかな……。







これでお値段タダ!NHK最高や!
以上、セットリストでした。
ライブ後はハメを外しすぎた反動で水分不足、呼吸過多に苦しみましたが充実感が勝ってました。
その証拠として、


    ペッタベタ!
        ベッタベタ!
            Tシャツがベッタベタ!
     ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
     ( ・x・) ・x・) ・x・) ・x・)  Tシャツが
    /    \  \  \  \    ベッタベタだよ!
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   ベッタベタだよ!
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       ベッタベタだよどーしてくれんだNHK!
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J


  \\                                         //
   \\ T シ ャ ツ ベ ッ タ ベ タ だ よ ベ ッ タ ベ タ //
     \\                                  //

     ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
     (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・)
       ⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂
       し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ



Tシャツだけでなく天パである自分の髪もストレートになるくらいの汗のかきっぷり
それくらい充実してました。
第4回もあったら是非参加したいですね。



余談ですが、今日の自分は体の至る所で筋肉痛が発動
加えて寝坊等で授業を全切りするほどの無気力感に苛まれましたとさ☆

人気ブログランキングへ
今40位くらいです

[MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP3]の続きを読む

5月17日 ANIMAX MUSIX 2日目

  • 2010/05/18(火) 23:50:37


何年ぶりだろう、一週間休まず連続更新。
以下、ANIMAX MUSIX 2日目セトリ。


飛蘭 Dark Side of the Light
    Errand


喜多修平 Secret Garden
       一斉の声


佐咲紗花 Lucky☆Racer~Real Star☆(メドレー)

ELISA ebullient future
     Real Force


Mizca last closs(Virus Ver.)
     ダメよ


SCANDAL Rock'n' Roll High School
        DOLL
        KOSHI-TANTAN
        太陽と君が描くSTORY




――――――――――――――ファンセレクション―――――――――――――――――

SCANDAL タッチ

SCANDAL×ELISA 瞬間センチメンタル

May'n×飛蘭 Shangri-La

May'n JAP
     モノクロのキス


喜多修平 ペガサス幻想

ELISA&佐咲紗花 トライアングラー

Mizca only my railgun

飛蘭 Don't say "lazy"

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

高橋洋子 残酷な天使のテーゼ
       Fly Me to the Moon
       炎のたからもの
       魂のルフラン


May'n Get Ready
     キミシニタモウコトナカレ
     愛は降る星のごとく
     ライオン-May’n Ver.-
     ユニバーサルバニー
     Ready Go!





以上セトリ転載。

初っ端から期待してた飛蘭が出てきて「最初からクライマックスだなぁ」と思ってたんですが、
普段あまり聞かないMay'nとSCANDALがすごくカッコよくて最後まで盛り上がれました。
やっぱりライブになると化けるアーティストっているんですねぇ……。

さて、ライブの一部始終を簡単に書こうとは思ったんですが、いかんせん初めてのライブ。
夢中で最後まで駆け抜けてたのであまり細かい記憶が無いんですよねw
初めてのライブはいろいろ不安要素はあったんですが、
いざ始まってしまうと不安なんかどっかへ行ってしまいました。
とりあえず↓のAA(多少改変)が自分の言いたいことがよく伝わるんじゃないでしょうか。


    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。       >
  |  (゚)=(゚) |   < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。.   >
  |  ●_●  |   < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 /        ヽ  < このライブ会場には沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。    >
 | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。                        >
 \__二__ノ  < 工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY




次のライブは運が良かったら新世紀アニソンSP3。
遅くともアニサマ2010でしょうか。
その後はJAMの日本武道館ライブにも行ってみたいかな。
あ、今回のライブは先輩にサイリウムを借りたので今度は自分で調達してこないと……w

人気ブログランキングへ
急上昇して今20位くらいです

[5月17日 ANIMAX MUSIX 2日目]の続きを読む
