
  • --/--/--(--) --:--:--


受験総括

  • 2010/05/12(水) 00:21:46


ゴールデンウィーク明けにようやく治ったかと思った風邪がまたぶり返してきましたよorz
こないだの土曜日に行われたサークルでの10時間ぶっ通しカラオケが原因だったかなぁ……。
参加者みんな調子悪いみたいだしw

さて、今日はずっと放ったらかしだった受験総括を書こうと思います。今更とか言わないw
正直書かないという考えもよぎりましたが、受験ブログ(笑)からの脱却をはかるうえで
最後の締めはしっかりしておこうと思いまして。






では早速結論から。



中途半端な気持ちでやるなら宅浪はやめとけ。


中途半端な気持ちというのがミソです。
宅浪は絶対成功しないというわけではありません。
事実、友達が宅浪で第一志望に受かっていますから。
自分と友達の明暗を分けたのは紛れも無く「根気」ですね。
たとえどんなに変わらない日常の中でも勉強をし続ける根気。
これが自分と友達の決定的な差だったと思います。

今はもう5月なのでもう宅浪を始めていて引き返せない人もいるでしょう。
大抵、浪人が決まってから4月まではやる気が残ってるのでそこそこ勉強出きます。
ですが、ゴールデンウィークも明けた今、まだやる気は残っていますか?
これまでと変わらぬ勉強ができていますか?

予備校か宅浪か選択できる余地のある人で今現在フヌケている人は、
今からでも遅くないので予備校に通うことをオススメします。
(少なくとも予備校には勉強できる環境が整っているので、勉強が続けやすいと思います。)
「今はまだ5月だし……」と言ってるようではこの先ずっと同じような状態が続きますよ?
自分と同じで宅浪しか許されない方は、今すぐ(明日からではなく)気持ちを切り替えて
少しでもいいから勉強しましょう。自分の二の舞になってはいけません。

そして現役の方。
今までの流れで身も蓋もない言い草ですが浪人自体しないほうが良いです
宅浪であってもなんだかんだで色々なところでお金が必要で、
そこから生じるプレッシャーは半端ないです。センター前とか生きた心地がしません。
なので第一志望でなくても行ける大学があるのなら現役で進学しましょう。
悪く言えば妥協ですが、間違いなく親孝行です。


最後に。
進学してわかったことですが、必ずしも第一志望が最高の大学だとは限りません。
進学した大学でどのように過ごすかでその人にとっての大学の価値は変わります。
第一志望に落ちた自分は今、かなり充実している大学生活を送ることができています。
だから第一志望に落ちてしまっても決して悲観しないで下さい。
月並みな言葉ですが「大学が全てではない」と自分は信じてます。
これが負け犬の遠吠えに聞こえるならそれで結構。



以上、第一志望に受からなかった人間が偉そうに述べた受験総括でした。

[受験総括]の続きを読む

result

  • 2010/03/23(火) 14:30:21


一橋前期経済:×
神戸後期経済:×
慶應商:◎
中央法:◯
中央経済:◯


(◎-入学 ◯-合格 ×-不合格)


となりました。
国立受かる人ってやっぱりすごいと実感。
受験総括は4月になってから書こうかと思います。

今はなにより家を見つけなければ……。
明日横浜行って家を探してきます。

[result]の続きを読む

indignation

  • 2010/03/21(日) 04:23:24


indignation:【名】憤り、憤慨



その1
一ヶ月前、母校にmao(Duca)さんが来訪していたことに気づけなかった自分に対する憤り。
どうやらアマオトやアイの庭などの名曲を生で歌っていたという。死にたい。

ちなみに一ヶ月前といえば前期試験の直前ですが、恐らくこのイベントを優先していたと思います。
前期試験受かってたらまだ救いようあったのに。死にたい。



その2
自宅外から通学する慶應生の仕送り平均金額は10万超という格差に対する憤り。
ソースは慶應のガイドブック。(慶應に進学する可能性が高いのでパラパラ見ていた)
あぁ、仕送り「される」のではなく「する」んですよね、10万も仕送りするなんてマジリスペクト^^

世の中には仕送り0の人もきっといるでしょう、が、
そう考えると(平均仕送り金額が10万だから)仕送り15万以上貰っている人もいますよね。
……そいつのキレイな顔をふっとばしてやりてぇ。



その3
首都圏に引っ越すと家賃だけでなく初期費用がハンパないという行くあてのない憤り。
とりあえず礼金、更新料、仲介手数料を考えた奴は◯ね

まぁ物件に対する初期費用だけならまだしも、その物件へ移住するための引越し費用とか、
その物件で生活するために必要な電化製品などにかかる費用とかもあるという。
名古屋にとどまるべきだったかなぁ……。




以上、憤りを恒例の愚痴で消化する記事でした。

[indignation]の続きを読む

first impression

  • 2010/03/11(木) 22:15:11

神戸に到着。
新神戸の存在感の無さと三宮のカオスっぷりが半端ないです。

明日は13:00くらいに試験が終わるので、
近くにある有馬温泉にでも寄って行こうかと考え中。
もはや観光がメインですね、こりゃ。


20100311221644

コンビニで売ってた淡路島コーヒー。
140円と少し高いですが神戸しか売ってなさそうだったので購入。
後味がスッキリしてて結構美味しかったです。

うへぇ

  • 2010/03/11(木) 01:02:22


まぁよく考えてみればセンターでのビハインドがある自分は
2次でかなりの高得点を取らないといけなかったわけでして。


というわけで一橋は落ちましたー\(^o^)/
誰だよ……「全勝したい(キリッ」とか言ってたのw

よってこれから後期試験です。
・試験日は明日の12日
・倍率10倍くらい
・前期終了時から今に至るまでの勉強時間は0といっても過言ではない

……試験を受けに行ったところで交通費の無駄ですよ、これは。

とりあえず最後の試験、頑張ってきます。

[うへぇ]の続きを読む
